ホーム » 一般 » コーヒーを止めてひどい目にあった(ている)

コーヒーを止めてひどい目にあった(ている)

記憶が判然としないのだが(←これがすでにヤバい)2月19日のこと、コーヒー豆が切れたので買いに行こうかどうしようかと思ったとき、急に「カフェイン絶ちをしてみよう」と決心した。

自分がどれぐらいカフェイン中毒かというと、以前の記事で書いた通り3歳の頃からコーラを飲み始めているし、小学生の頃には朝食に紅茶を飲んでいたような気がする。大学生の頃は完全に紅茶中毒で、1日に6杯ぐらい飲んでいた。当時は「カレーを燃料に、紅茶をオイルに動くロボット」というあだ名がついていたぐらいだった。

就職してから職場でも紅茶が飲みたかったのだが、事務所の水が紅茶に合わずコーヒーに切り替えた。転職したころにシアトル系コーヒーチェーンの台頭が始まった。最初に通ったのは池袋のSBCで、新宿に移転してから(仕方なく)スタバに通った。ここ5年間は毎朝出社のときに1杯必ず買い、午後には事務所のUNIMATのコーヒーを2、3杯という感じだった。2020年4月以降自宅勤務になってからは、スタバには通わず家で入れるコーヒーを毎日2杯飲むペースだ。

一方片頭痛で病院に通うと、最初に「カフェインを控えるようにしなさい」と言われる。カフェインの過剰摂取は明らかに頭痛によくなく、適量までに抑えるかすっかり止めるのがベストだ。それは分かっているのだが、コーヒーという嗜好品をあきらめると人生の輝きが損なわれてしまう。さてどうしたものか…と35年間放置してきて今まで来たという状況だった。

それが「なんか豆を買いに行くのが面倒だな」という感じひとつで、ちょっと止めてみようという気になったのだった。

最初に結論

タイトル通りだがカフェインは急に止めるとひどい目にあうので、入念に調べてからゆっくり減らした方がいい。以下に経過を書いておく。

コーヒーを止めて24時間後には、ひどい頭痛で何も考えられなくなっていった。頭痛としては片頭痛と区別がつかず、ただ普段の片頭痛と部位が異なっているようだった。マクサルトのようなリザトリプタン系頭痛薬が普通に効くので痛みは抑えられるのだが、薬効が切れるとすぐに頭痛が戻ってきてしまう(マクサルトはせいぜい8時間ぐらいしか効かない)。そのため数日に渡って頭痛が続くという状況になってしまった。

なぜ2月19日にコーヒーを止めたかというと、土日を挟んで連休が続くからという計算もあった。事前に「カフェイン絶ちは頭痛が長く続いて辛い」ということは多少知っていたので、4、5日間寝たきりでも平気なようにと思っていたのだ。だが離脱症状のひどさを完全に甘く見ていた。単なる頭痛だけでなく、他にもいろいろな症状に悩まされた。特に思考力の低下がひどく、記憶力や判断力も極端に落ちてしまい、正直言ってこの時期に何をどうしていたか何も覚えていないぐらいなのだ。詳細に日記をつけていればよかったのだが、記録をつけようという気力さえなくなってしまったので、今となってはどうにもならない。4、5日過ぎれば頭痛もなくなり離脱できるという見込みも甘く、2週間経っても若干症状が軽くなる程度で頭痛や思考力の低下は治まらなかった。この頃には手持ちのマクサルトが尽きてしまい、頭痛に対処できなくなってしまった。

3月になってかかりつけの頭痛クリニックに行き、かくかくしかじかでコーヒーを止めたと話をした。そしたら、

「あー、ちゃんと言っておけばよかったですねえ。コーヒーは急に止めたらいけませんよ。少しずつ減らしてくださいね」

と言われた。いやまったく。

せんせえの言うカフェインとの付き合い方

カフェイン摂取についての先生からのコメントは以下の通り。

  • 日本人の場合1日当たりのカフェイン摂取上限は180mg
  • 頭痛に悩んでいる人なら止めるのはよいこと
  • 身の回りにはカフェインを含むものが多いので注意が必要
  • 普通のコーヒーなら1日1杯ぐらいが適量
  • スタバやタリーズなどのコーヒーはカフェイン過剰なので飲まない方がよい
  • 急にやめるのはかえってよくないから少しずつ減らした方がいい

あ、ちなみにこのリストは記憶力がいまいちな中で覚えてきたことなので責任は負えません。悪しからず。

さて現在のところだが

  • 頭痛が片頭痛なのかカフェイン離脱症状なのか判別できなくなった
    • 1か月がすぎてさすがに頭痛は減った
    • 3月に入ってからは2回
  • 頭が重いなというとき、薬ではなくコーヒーを飲んでみる
    • 一度完全離脱しているが、一生涯飲まないつもりということではない
    • 頭痛の予兆があるとき、100mlぐらいのコーヒーを淹れ、お湯で薄めて飲んでいる
    • これですっきりすることがあり、薬に頼らずQoLが改善する

という状況だ。

しかし

実は思考力低下はまだ続いていて、コーヒーを飲まずにいるときと、飲んだ後では明らかに違う。コーヒーを飲むとパッと世界が明るくなったような感じがして、思考がクリアになるのだ。……なんて書いていると、どう考えても薬物中毒者のセリフで我ながら怖い。上述の通り頭痛の予兆があるときだけコーヒーを飲むようにしているのだが、だいたい3日に1度のペースになっている。一方マクサルトの出番は2回なので、まだ評価は難しい。しばらく経過を観察してみたいと思う。頭痛日記の他にコーヒー日記も付けないといけないのかと思うと気が重い。

という記事を書けるようになるのに1か月かかったんだからひどい話だ。くれぐれも急にコーヒーを止めるのはやめてください。